創意工夫を知らないまま行っている自分でいたい人の日記

子供が毎日眠りに落ちる場所がおかしい

うちの子供は昼寝のとき、いきなり落ちるんですよね。
さっきまで遊んでいたと思ったのに気づいたら寝てる・・・っていうのがすごく多い。
子供ってでもうちの子だけじゃなくてみんなそういうものだと思っているんですけど。
さて、昼寝しましょうねっていって大人しくベッドに入って寝てくれるなんていうことはまずなくて、眠くなったら自分で勝手に寝るっていうパターンが普通なんですよね。
それはそれで悪いことだとは思いませんけど。

 

ただ問題はその寝る場所なんです。
人形を遊びをしていたらとかテレビを見ていたらっていうのはまだ分かるんですが、先日なんて鏡を見ていたら寝てたなんていうのがあって・・・。
玄関付近に鏡を置いているんですが、それを覗き込んで何か色々遊んでいたんですよ。
私は家事をしていたんですが、ずっと喋って会話していたのに一瞬途切れて声をかけたら返事がないんで、何か悪さしているのかと思って覗いたら・・・寝てました。

 

もうちょっとまともなところで寝てくれたらいいのになって思いましたけど・・・子供ならではの面白い出来事ってことでいいんですかね。

子供がお団子大好きなので一緒に作ってみました

子供が珍しくお団子が大好きなんですよね。
子供ってあまり和菓子は好きじゃないんじゃないか?っていう人が多いんですが、我が家の娘は別で、あんこでも平気で食べてしまうし、和菓子が好きみたいです。
最中は、口の中にくっつくのが怖いらしくてあまり食べたがらないんですけどね。

 

っていうことで、最近子供が特に気に入っているのは、スーパーでも売られている三色団子です。
あんこも何もついていない、入っていないものなんですが、これが見た目から何からお気に入りのようで・・・。

 

それで好きだからいつでも買ってあげるんですがたまにスーパーに置いていないときがあるんです。
そういうときには手作りをしてみようっていうこと、団子用の粉とか食紅を買って自分で作るんです。
子供は欲張ってとっても大きい団子を作ったり、色もいつもより濃くなってちょっと毒々しい色の団子になったりして、結構面白いんですよね。

 

子供とお菓子の手作りって色々楽しめるから悪くないし、団子なら丸くして茹でるだけなので余計に簡単で楽しいんですよね。